根管治療にかける想い

たかデンタルクリニックの3つの強みとは?

  • 治療にかける時間が一般歯科の10倍
  • 無菌状態での施術
  • 3,000本の治療実績

日本の根管治療とは?

根管治療とは、どのような治療をするかご存知でしょうか?
歯医者さんで毎日行われている「神経を取る治療」、「歯の根っこの治療」と呼ばれるものを「根管治療」と言います。この治療は「歯医者さんであれば誰でも出来る」、「誰でも同じように良い結果を得られる」と患者様は思われるかもしれませんが、実はそうではありません。
実際は、日本人の歯科医師が最も苦手な治療なのです。日本の根管治療の再発率は、先進国において断トツのワースト1位です。
つまり、先進国で「最も根管治療がヘタクソな国」という訳です。

根管治療とは驚くべき日本の根管治療再発率

日本地図

クオリティを上げることが使命

たかデンタルクリニックの根管治療の成功率

(マイクロスコープ導入後~平成26年3月現在)

  • ・通常の根管治療で治癒した歯:93%
  • ・通常の根管治療で治癒しなかったものを外科的歯内療法で治した歯:5%
  • ・治癒せず抜歯した歯:2%

※このデータは海外の論文と同等の結果を得ています。

たかデンタルクリニックのイメージ

院長挨拶

この度は、「根管治療専門」ホームページに訪問いただきましてありがとうございます。
多くの患者様が日々悩まれている「根管治療」について正しい知識とグローバルスタンダードの治療について理解いただき、今後の治療の参考にしていただけましたら幸いです。
当クリニックに来院される患者様の多くは根管治療を以前受けたことがあり、
その経過が思わしくなく2回目または3回目の治療を余儀なくされ、治療の最終地点として当クリニックを受診される患者様が多くいらっしゃいます。そのため県外から治療にお越しになる患者様も多いのが特長です。「どんな歯医者さんでも、この病気を治してくれるだろう。この痛みから解放してくれるだろう。」と思われるかもしれませんが、それが出来る歯科医師と出来ない歯科医師がいるのが実情なのです。そんな、根管治療に悩む患者様の「駆け込み寺」として当クリニックでは根管治療に対して本気で治療を行っております。

院長の経歴をみる

佐藤院長

たかデンタルクリニックの根管治療費用

前歯 小臼歯 大臼歯
抜髄 90,000円 100,000円 110,000円
感染根管処置 100,000円 110,000円 120,000円
外科的歯内療法 100,000円 110,000円 120,000円
  • ※抜髄:神経を取る治療
  • ※感染根管処置:神経が死んでおり、根の病気治療
  • ※別途消費税がかかります。

歯の名称画像

各国の物価と大臼歯の根管治療の比較

世界各国の歯科治療は、自費診療が主流です。そこで、各国の物価と大臼歯の根管治療の費用を比較してみました。

各国の物価と大臼歯の根管治療の比較グラフ

物価の目安になるのは、某大手の大きなハンバーガーの値段です。
100食分の値段と根管治療の値段を比較したところ概ね2~3倍に収まっているようです。そこで、日本に目を向けてみると根管治療費は大きなハンバーガーの約1/3になります。世界水準の治療レベルで、費用が1/3であれば素晴らしい医療大国なのですが、残念ながら国は根管治療を全く重要視していませんので、良質な歯科医療維持のための補助は一切行っていません。そのため、「安かろう、悪かろう」の治療となっているのが現状です。良質な歯科医療を実現するためには、世界基準の治療技術と 各国の物価に合わせた世界基準の治療費の組み合わせが必要であると思われます。

症例紹介を見る

たかデンタル症例ブログ

仲間の歯科医が驚く緻密さと本気度

日々の私たちの治療を患者さまに知ってもらうために、ブログで公開していきます。ここまで見せることができるのは根管治療に絶対の自信があるからです。
マイクロスコープを使用した緻密な治療をご覧ください。

  • 処置室
  • スタッフ
  • 歯ブラシ

前へ

次へ

  • 佐藤先生BLOG
  • たかデンタルクリニック
  • 外観

    外観

  • 受付

    受付

  • キッズスペース

    キッズスペース

  • 診療

    診療

  • たかデンタルクリニックロゴ

    たかデンタルクリニックロゴ

  • 治療風景

    治療風景

  • 常に清潔な環境

    常に清潔な環境

盛岡駅(岩手県)からも近く、アクセスの便利な歯科医院です。
患者さまに不快な思いをしていただきたくない一心で、スタッフも一生懸命、院内を清潔に保ってくれています。
規模は決して大きいと言えない医院ですが、プロのスタッフが集まっている歯科医院だと自負しています。

よくある質問

患者さまから寄せられた、歯科治療や当院に関するお問い合わせ内容を掲載いたします。
些細な疑問やご相談など、気になることがあれば院長・スタッフにお聞きください。
不安や悩みを取り除いて、歯の治療に集中できる環境をつくるのも大切なんですよ(^^)

  • 根管治療はどのような治療ですか?

    歯の神経が炎症を起こしていたり、根の中に細菌が感染して病気を作っている時に行う治療です。痛みを取り除き、根の先の病気を治すために徹底的な感染防御と除菌を行い、再感染しないような封鎖を行います。

  • 根管治療の治療時間と治療期間はどれくらいかかりますか?

    歯の種類や歯の状況(初めての治療または再治療)によっても変わりますが、治療時間は1回90分、治療期間は2~4回で終了します。

  • 治療中や治療後に痛みはでますか?

    治療は麻酔をしてから行いますので、治療中の痛みはありません。治療後は、治療器具の刺激などにより一過性の痛みや違和感が出ることがあります。一過性の痛みは概ね72時間以内で治まります。

  • 根管治療をした歯の寿命はどれくらいですか?

    歯の寿命には、根管治療の精度、かぶせ物の精度、歯周病の有無、咬み合わせの問題など様々な要因がありますので、一概に何年とは断言できません。しかし、全ての環境が整っていた場合の10年生存率はインプラントをした場合と比較して変わりありません。

お客様の声

  • 宮古市 30代 女性

    子供の頃から歯が弱く、気づけば奥歯は詰め物だらけ。笑うと銀歯がキラリ・・・。
    神経を抜いた歯も教本あり、変色していたり時々痺いたり‥とても気になっていました。そんなある日、何年も前に他院で神経を抜いた歯の調子が急に悪くなり、歯根管治療に顕微鏡を導入している、たかデンタルクリニックさんのホームページを見つけました。はじめは調子が悪くなった歯の再治療のみを考えていたのですが、とても丁寧に治療して頂くうちに、この先生にならお任せしても大丈夫だと思い、気になっていた他の歯も治療することにしました。
    結果は大満足!先生もスタッフの方もとても親切で、院内は明るく清潔。歯医者=怖いというイメージでしたが、今では美容室に行くようなリラックスした気持ちで通院しています。今まであちこちの歯医者さんを転々としてきましたが、やっと安心して通える歯医者さんに出会えました!

  • 40代 男性

    通院するきっかけとなったのは、震災復興関連での仕事や普段の生活の中で、かなりのストレスを感じるようになり、少しでもストレスを軽減したいと感じ、まず歯の治療をしようと思ったからです。最後に歯科医院で治療したのが約20年前でした。その時、上の前歯の治療を行ったのですが、10年ぐらい前からその前歯の虫歯が気になりだし、前歯で硬い物を噛む事ができなくなりました。仕事が忙しかったこともあり、歯の治療を行わず10年近く前歯をかばいストレスを感じながら生活を送っていました。今回、上の前歯2本の根まで細菌が感染しているとの事でしたので、根管治療から受けることになりました。根管治療を受けるにあたり、スタッフの方からの治療説明をレントゲン写真や図などできめ細かく、またわかりやすく説明していただき、現在の状態と治療後の状態がどのようになるか理解することができました。
    治療もじっくり時間をとり、自分では見えないのですがきめ細かく治療してくれていることが治療中感じることができました。 根管治療が終わり、セラミックで作った前歯を装着したときは見違えるほどきれいな前歯になりました。また精密な根管治療を行っていただいたため、前歯で物を噛む不安が取り除かれ、今まで前歯をかばい全体の歯で均等に噛むことができなかった食生活が均等に噛むことができるようになり、今までの噛むことのストレスが解消されました。
    また、前歯以外の歯もダイレクトボンディングで治療していただき、健康な歯が復活したかのように気分が晴れ、食生活だけではなく、仕事や生活面でのストレスも軽減されていくのがわかりました。今回治療していただき、生活においての歯の大切さを実感いたしました。また綺麗になった歯は今後大切にしていきたいと思います。先生方、スタッフの皆さん、きめ細やかな治療とご指導ありがとうございました。

  • 30代 女性

    私が根管治療を決心したのは、他の歯科医院で今まで何度も治療し、「もうボロボロで銀歯も被せられない」と言われていた奥歯を残したいという思いからでした。
    たかデンタルクリニックでの治療は、私が今まで体験したことのないものばかりでした。
    一つの歯だけをはさみ込む金具、そのまわりには歯の中にバイ菌が入らない為の手術で使うような緑色のシートが広がります。そして、先生は天体望遠鏡のような大きな機械を覗いて、髪の毛程の細い器材を操作しているのです。
    それは、治療してもらっている私自身が一本の歯の為にここまで!?と思ってしまう程でした。
    治療が全て終了し、治療前後のレントゲン写真を比べて、衝撃を受けました。歯の根の形が全く違うのです。
    治療前は細く真っ直ぐにしか映っていなかった根のつめものが治療後には太く、小さな凸凹までミッチリと詰まったつめものが鮮明に映し出されていました。
    根管治療の中で、この奥歯にはヒビ割れも見つかりましたが先生のおかげで抜歯せずに治療を最後まで受けることができました。私の歯を私以上に真剣に、大切にしてくれるたかデンタルクリニックの皆様には本当に感謝しています。根管治療を受けたことで奥歯が残せただけでなく、自分の歯をしっかり大切にしていくことを教えてもらったように思います。

  • 40代 女性

    たかデンタルクリニックと出会う前までは、歯医者さんはどこも同じだろうと思っていました。以前通っていた所では、3か所抜かなければならないかもと言われ(既に1本抜歯)ショックな気持ちと不信感が募りネットで調べ、たか先生のブログを拝見し、この先生に診てもらいたいと思い通い始めました。歯を抜かずに治療(根の治療)をして下さい、本当に感謝しております。先生のお考えと技術は素晴らしいと思います。
    1本1本隅々まで丁寧に見て下さるので安心して診てもらえます。
    又、たか先生をはじめ、スタッフの方々も新設、丁寧でいつも笑顔で接して下さいます。一生通いたい歯医者さんです。

医院概要・アクセス

  • 駐車場のご案内

    クリニックの前と、クリニックのすぐ南にある「日影門駐車場」の38・39・40番をご利用いただけます。

  • お車でお越しの方

    【盛岡IC下車】
    盛岡IC下車後、北東へ25分。
    秋田街道/国道46号線から県道1号線に入り、中央通り1丁目交差点を左折するとスグです。

  • 電車でお越しの方

    【東北新幹線 盛岡駅下車】
    盛岡駅南出口よりタクシーにて5分。
    大通り3丁目の交差点を左折し、県道2号線を進みます。中央郵便局の斜め向かいスグにあります。

    【山田線 上盛岡駅下車】
    南へ徒歩10分(850m)

    ※新幹線ご利用の方
    福島→1時間20分 / 東京→2時間強
    仙台→39分 / 秋田→1時間30分強
    八戸→33分

    ※在来線をご利用の方
    一ノ関駅→ 1時間30分

  • 飛行機でお越しの方

    【いわて花巻空港】
    いわて花巻空港からバスで約1時間。
    中央通り1丁目のバス停を降りて、徒歩2分の便利な立地です!

  • 完全予約制
  • 完全自由診療
〒020-0021
岩手県盛岡市中央通 1-6-26
HIKAGEMON サトウビル2F

ご予約・ご相談ダイヤル019-629-3080

診療時間

日本地図