ホーム > 症例ブログ > 根管治療 > すでに1週間前の出来事になってしまいましたが・・・(汗)

すでに1週間前の出来事になってしまいましたが・・・(汗)

2016年07月30日

カテゴリ:根管治療

先週末は、1年に1回の日本歯内療法学会の学術大会が名古屋でありましたので、お休みをいただき参加してきました。

日本歯内療法学会とは何ぞや?とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、これは当クリニックが力を入れている「根管治療」に関わる専門の学会です。なので、外す訳にはいきませんので参加となりました。

直前まで、いろいろとヘビーケースな患者さんの診療を行い、予定時間を30分ほど押して終了した後、急いで高速をとばして花巻空港に!

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1469170153006

何とか間に合い(汗)、行くぜ!名古屋!!!

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1469174302599

名古屋は今回で3回目でしょうか?実は、飛行機で行くのは今回が初めて。1時間10分、飛んで水平飛行になったらすぐに着陸態勢といった感じで、あっという間のフライトでした。

今回は、忙しさにかまけて事前のリサーチを全くしていなくノープランでしたので、ホテルの方に聞いたお店で、先ずは1食目・・・。

名古屋といえば・・・そう、ひつまぶしですね(^0^)/

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1469184584283

うな善さんでいただきました。ふわふわのうなぎにとろろを合わせるという初めての体験でした。3種類の食べ方プラスワンでしっかり4膳いただきました。ご馳走様ですm(_ _)m

さて本題。。。

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1469235486035

学会では、治療の新しい提案や歯髄(歯の神経)再生の研究発表&今後の展望など基礎から臨床まで幅広い発表がありました。

学会場では、顕微鏡歯科学会でもお世話になっているU田先生とN村先生に入り口でバッタリ会ってそのままお茶をしながら情報交換をしたり、メインホールで前を横切る際に「すいませ~ん」と声を掛けたら、いつもいろいろと相談に乗ってもらったり、診療スタイルを参考にさせていただいているI野先生だったり、後ろの席にはT本教授や若手No.1のY岡先生とそうそうたる面々にお会いしたり、お話させていただいたのですが、なんと!!!1枚も写真を撮っていませんでした(ガーン!)

写真はありませんが、ちゃんと参加していますよ(汗)

で、

お昼は、I野先生とU田先生と連れ立ってまたまたひつまぶしのお店に!

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1469245510437

前日はまた違った風味・食感で美味しくいただきました。

そして、夜は新潟の巨匠である同級生のS久間先生と合流して、0次会をした後(飲めないお酒を飲んでフワフワした状態で1次会へ続く・・・)、

S久間先生を通じて知り合うことが出来たお久しぶりの先生方やはじめましての先生方と手羽先や台湾にはない台湾ラーメンを食し(辛くて唇が2倍になった感じでした~)、楽しいひと時を過ごしました。

そして、翌日・・・学会2日目

学会場で、S久間先生、S庭先生、S高先生と合流してモーニングを食べに駅ビルへ

名古屋の定番モーニングの小倉トーストをいただきました。

20160724_095142

甘い物好きの私にはたまらない~♪

これで目が覚めた後は、しっかり講演を聞いて、ポスター発表を拝見させていただきました。

日本のエンド・・・・・・

いろいろあるなと、まだまだカオス状態かなと。

えー

そんなこんなで、名古屋飯ラストは・・・

味噌カツ丼

20160724_143306

これまた、美味し!

名古屋は、本当に食べ物が美味しいですね~♪

午後の講演を聞いた後は

そそくさと名古屋空港に向かい

20160724_165849

さらば、名古屋!

とあいなりました。

学会に来たのか、食いだおれツアーに来たかは不明な状態でしたが(汗)

お腹周りは、確実にベルト1個分大きくなって帰って来ました(爆)

そして、

空港から自宅に帰る途中で、冷やし坦々麺と餃子を食べ、このツアーは完全終了となりました。

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1469355965587

さて、この夏お腹周りの浮き輪をどうずべきか・・・・・。

近くに、ライザップはあるんだけどね(笑)