TEL
MENU

生みの苦しみ・・・(^_^;)

TEL:0196293080
火/木
9:30~19:00
月/金/土
9:30~17:30
9:30~13:00

カテゴリー:

たかブログ

ブログだいぶご無沙汰してしまいました・・・(^_^;)

ご無沙汰の理由は、先週末に開催された「第14回日本顕微鏡歯科学会」に参加&講演をしてきたので、その準備に追われブログを書く余裕がなかったためです。申し訳ございませんでしたm(_ _)m

という訳で、学会のご報告を!

先ずはさかのぼる事4ヶ月前・・・1本の連絡から始まりました。

ん!?

・・・・・・・・

・・・・・

・・・

なにぃ~~~!?

プライベートセミナーは行っていますが、学会で発表したのは大学院時代ですので17年前。しばらく思考停止でパソコンの前に座っていました。

そうは言っても数日後に決断を迫られ、思い切って行うことにしました。

日頃のプライベートセミナーとはやはり勝手が違うので、学会用にアレンジをしながら、参加していただいた方に少しでも臨床で活かせる何かを持ち帰ってもらえるようにいろいろ試行錯誤をしていました。

そして時には現実逃避で、学会のロゴをアレンジして作ったりと

迷走しながらも当日をむかえる事になりました(汗)。

プレカンファレンスは、学会前のいわゆる前夜祭の位置付けなのですが、学会参加費とは別に有料であるにも関わらず、募集後過去最速!一晩で満席&追加募集も即完売になったとのことでしたので、ちょっとプレッシャーを感じながらの1番手の発表となりました。

途中、ダブルスクリーンってちょっとやりづらいな~なんて思う余裕も出てきて、ちょっと笑いを取りながら無事に1時間をやりきりました。

講演後、当クリニックの歯科衛生士村上から「先生、思ったより緊張してませんでしたね(^^)」と言われ、案外そうだったかもと思いながら、ようやくホッと一息つきました。

その後は、親交のあるお二方の素晴らしい講演を聞きながら私も勉強させていただきました。

・・・・・・

・・・・

・・・

そして、翌日

私の中では、本大会が始まる前にすでに終わった(燃え尽きた)感がありましたが、ちゃんと学会にも参加してきましたよ(笑)

 

大会期間中は、親交のある先生、はじめましての先生方から「プレカンファレンス良かったよ」とお声を掛けていただき、そこで初めて講演引き受けて良かった~と実感することが出来ました。

日頃、患者さんに喜んでいただけるように!治療したところが、問題なく長持ちするように!と考えながらやってきたことが、実を結んできたのかなと思うことが出来ました。今後も思いは変わらず、技術は進歩するようにがんばっていきたいと思います!

関係者の皆様、今回このような機会をいただきまして誠にありがとうございます。

院長 佐藤

PAGE TOP