TEL
MENU

週末まとめ

TEL:0196293080
火/木
9:30~19:00
月/金/土
9:30~17:30
9:30~13:00

カテゴリー:

たかブログ

日曜日は、当クリニックのプライベートセミナーを開催致しました。早いもので今回で8回目・・・。今回は1dayの臼歯ダイレクトボンディングのハンズオンセミナーでした。参加者は、山形、東京、神奈川と今回も遠方からお越しいただきました。皆様、盛岡までお越しいただき誠にありがとうございましたm(_ _)m 毎回のことですが、岩手の先生方にはあまり興味がないトピックなのかも・・・(汗)

 当クリニックに通院いただいている患者さんや当クリニックに興味がある患者さんにお馴染みの「ダイレクトボンディング」は、実はその普及率はまだまだ低く4%程度と言われております(低い~(T_T))。私自身この治療に取り組んで12~13年になりますが、試行錯誤しながらまた、良い師に恵まれたこともあり、最近は治療のクオリティーがかなり上がったのではないかと思っております。その結果として、私自身多くの患者さんに安心して治療を提供出来るようになったとともに、信頼頂ける結果につながっているのではないかと思います。

style-italiano%e6%8a%95%e7%a8%bf3

朝一は、先ずは講義からスタート!この講義は、治療のコンセプトとなるなる科学的な裏付けや歯の解剖学、その他もろもろの座学から臨床例・臨床動画などなど幅広く説明させていただいております。毎回少しずつアップデートをしており、気付くと1回目と比べ30枚ほどスライドが多くなっておりました。

15046203_1005781146194195_172559207_n

講義も長すぎると眠くなりますので、ちょうど良いところでデモから実習へGO!

15033573_1005781176194192_2114276407_n

dsc_5403

デモは、何回やっても緊張しますね~視線が、ビシビシ突き刺さります(汗)

20161113_110223

私のやり方が初めてだった方が多く、その材料の扱いに苦労されているようでした。

dsc_5417

そして、ここからが本番!実際の臨床に即した状態での実習!皆さん本領発揮です。

 

 

 

午前中はここまでで、お昼休憩~♪

お昼は、定番の東家さんの特性カツ丼とミニそばのセット。わんこそばで有名な東家さんですが、地元の人はここのカツ丼がお好みなのです(^o^)

さ~て

午後は、実習ラッシュです!

dsc_5425

dsc_5432

講義と実習で時間を調整しながら無事に定刻通り終了~♪ 皆さん帰りの新幹線や飛行機がありますので、毎回終了の時刻は気になりますね(汗)

dsc_5455

15049951_1005781372860839_1345704815_n

今回も概ねご満足いただけたようでスタッフ一同ホッと胸を撫で下ろしております。

一先ず、今年のクリニックでのプライベートセミナーは終了(来月、別件の出張セミナーはありますが・・・)。来年もご要望がありましたので、2日間コース4回、1日コース2回を開催させていただきます。

このセミナーは、実は私自身の臨床を見直す良いキッカケになっているなと最近思います。テクニックなので、感覚はすごく重要なのですが、その感覚を実践で呼び起こすための理論的な裏付けであったり、もっと簡便で効果的な方法はないかと考えたり、既存の方法に満足することなく常にアップデートを心がけるようになりました。今後も患者さんに期待に応えられるように、また先生方にも満足いただけるように日々精進していきたいと思います。

では、本日も充実した診療を行えるようにがんばっていきたいと思います。

 

院長 佐藤

 

PAGE TOP