TEL
MENU

今年最初のプライベートセミナー

TEL:0196293080
火/木
9:30~19:00
月/金/土
9:30~17:30
9:30~13:00

カテゴリー:

たかブログ

~昨年からの風邪を今年に持ち越してしまい、未だ咳が1ヶ月以上続いている状態で、なかなか体調が戻らず、ブログの更新も滞っていました(汗)申し訳ございませんm(_ _)m

1週間前の出来事になってしまいましたが、今年最初のプライベートセミナーを開催しましたので、その御報告を。

今年の冬は、暖冬で雪も少なく過ごしやすいと思っていましたが、まさかまさかのセミナー当日が今シーズン1番の寒波ということに・・・(汗)今回は、岐阜、東京2組、盛岡からの参加の申し込みがあり、岐阜の先生からは、雪で飛行機が遅れていると当日の朝に連絡があり、波乱が予想されるスタートとなりました。

その後、岐阜の先生は無事時間までに盛岡に到着し、いらっしゃいましたが、その時の格好がwww

←イメージ画像です

歯科衛生士さんと一緒にこの格好www ひとボケかましていただきました。写真を撮り忘れたのが何とも悔しい(笑) ある意味波乱のスタートとなりました(笑)

今回は、マイクロスコープを用いた臼歯ダイレクトボンディングと歯科衛生士さんによるマイクロメンテナンスの入門セミナーの2日間コースでした。

岩手のほうはまだまだですが、全国的にはマイクロスコープを用いた治療&メンテナンスが注目されており、いち早く導入・実践してきた当クリニックに今まで全国16都道府県の先生方に参加していただいております。

私自身も当初はここまで回数を重ねるとは思いませんでしたが、ニーズがあるようなので、内容も毎回ブラッシュアップし、少しでも分かりやすく、良い物を届けられればと思いながら続けております(気付けば1回目からスライドも40枚ほど多くなったかと・・・)。

ということで、今回も講義からスタート!

講義だけでは眠気もきますので、1時間ちょっとの講義の後は、手を動かしてもらうことに。私のデモから実習となります。

皆さん真剣な眼差しで、モニターを見つめています。私の表情・・・怒っていませんよ(笑)

一通りの流れを覚えてもらった後は、先ずはマイクロスコープ(顕微鏡)を使わずに模型実習。

先ほどまでの緊張感とはうって変わって、皆さん和気藹々(^^) スタッフさんとのペアリングセミナーだからなのでしょうか?

その後は、講義と実習を繰り返しながらみっちり5時間半!

最後は、当クリニック歯科衛生士の千葉と村上の講義で初日は終了となりました。

 

その後は、場所を移して懇親会に・・・。

今回も焼肉&冷麺で「ぴょんぴょん舎」さんにお世話になりました。

懇親会では、歯科の話からその他もろもろ大変楽しい時間となりました。

↑あっ!ゴーグル先生

 

遠方の先生もいらっしゃるので、翌朝は、8時40分からスタート!

今日はみっちりマイクロ漬けになっていただきます。

←カメラ目線ww

村上のデモには、皆さん興味津々。カメラ&ビデオ、メモを書き書きで皆さんの注目度が分かります。

今回参加の歯科衛生士さん方は、自院でもマイクロスコープを使用しているとの事でしたので、翌日からの臨床に役立っていただければ私たちも嬉しく思います。

2日間みっちりの内容でしたが、最後にまとめをして無事に終了となりました。

今回は、いつもより人数は多かったのですが、皆さん明るく和気藹々としたなかでのセミナーで、私自身も楽しまさせていただきました。

今回、参加された皆様、2日間という貴重なお時間を私どものプライベートセミナーに割いていただきましたこと誠にありがとうございました。皆様の臨床のお役に立てたのであれば私たちも嬉しいです。あとは練習を積んで臨床に活かして下さい!

ということで、たかデンタルクリニックの活動報告でした。

当クリニックもいらしてくださる患者様のために、一人一人が日々精進してより良い物を提供できるように今年もがんばっていきたいと思います!!!

 

院長 佐藤

PAGE TOP