カテゴリー:
先週末は、4回目となる「マイクロダイレクト&マイクロメンテナンスセミナー」を開催させていただきました。プライベートセミナーの総回数となると8回目・・・結構やらせていただいております。皆様お申し込み頂きまして誠にありがとうございますm(_ _)mペコリ
で、このセミナーの案内には書いているのですが、
ドクターにはマイクロとダイレクトを!
歯科衛生士と歯科助手にはマイクロアシスタントワークとその先の未来を!
患者様にはマイクロで得られる幸せを!
題して・・・
『幸せクリニック計画~♪』
自分で読み返してもなかなか大それたことを書いているなと思いますが、その反面、なかなか的は得ているなとも思います。決してふざけている訳でもなく、至ってまじめです。マイクロスコープを中心に三者が幸せになり、遣り甲斐も感じ、歯で苦労しないようになればという思いで、同業者向けのプライベートセミナーを計画させていただきました。
今回は、京都、埼玉、福島、岩手から参加していただきました。近くから遠くまで当クリニックに足を運んでいただき誠にありがとうございました。
というわけで、先ずは臼歯(奥歯)のダイレクトボンディングの講義とデモと実習!
日頃私がどういうことを考え、そして感覚だけではなく、如何にロジカルに歯の形態を作っていくかをいろいろな角度からお話をさせていただきました。そして、実習では段階を踏みながら最終的にはどこを治療したか分からないようなところまで行っていただきました。
最初は戸惑いもあったとは思いますが、2日目の終盤にはかなりつかめていたのではないかと思います。
そして、マイクロアシスタントワーク・・・。
私一人では治療は出来ませんので、やはりそれを的確に介助してくれるアシスタントが必要です。なので、介助者側からのアドバイスもさせていただきました。
そして、最後にマイクロメンテナンス!
当クリニックに通院頂いている方、実際に施術を受けて頂いている方は、その違いに驚かれていることと思います。私たちもこのようなメンテナンスが出来るようになって安心してメンテナンスと呼べるようになり、また患者さんとの的確な情報共有も出来るようになったことで、問題点を見逃さず、早期発見・早期治療を行うことが出来るようになりました。まだまだほんの一部のクリニックでしか行われていないことなので、日本の歯科の未来のためにも広がっていってもらえたらなと思っています。
今回は、マイクロメンテナンスに取り組み始めた方々に参加いただいたので、すごくスムーズに実習を行うことが出来ました。ちなみに、患者役は私です・・・(汗)
そして、
2日間全力でお話と実習をさせていただきましたら、皆さんをお見送りした後、声がガラガラになってしまいました(汗)今は大丈夫です(^0^)/
皆様2日間本当にお疲れ様でした。実習メインで大変だったと思いますが、今回の2日間が参加された皆様の日々の臨床に活かしていただければ幸いです!
真ん中の先生は、シャイな先生でしたので、ちょっと加工を(笑)
院長 佐藤











