TEL
MENU

第10回プライベートセミナーのご報告

TEL:0196293080
火/木
9:30~19:00
月/金/土
9:30~17:30
9:30~13:00

カテゴリー:

歯科治療ブログ

早いもので、2017年も3月に突入しました。1日1日の積み重ねではあるのですが、今年は例年より時が流れるのが早く感じるのは私だけでしょうか?生き急いでいる訳ではありませんが、着実に1歩1歩歩んでいきたいと思います。

 そんな訳で、先月のプライベートセミナーのご報告を・・・。

2年前にディーラーさんに声をかけていただいたのがキッカケで始めたセミナーをよりディープに、そしてより実践的にアレンジしてのプライベートセミナーも今回で10回目となりました。正直こんなに続くとは思ってもみませんでしたが、全国の多くの先生や歯科衛生士さん、歯科助手さんにさんに参加していただいております。誠にありがとうございますm(_ _)m

私自身今まで多くのセミナーに参加してきましたが、その経験からやはり次の日からの臨床に即活かせるものであれば嬉しいな(鉄は熱いうちに打て!)という感想を抱いていましたので、そういうセミナーにしてきたつもりですが、過去の参加者の皆様いかがでしたでしょうか?

え~、前置きが長くなってしまいましたが・・・(汗)今回の参加者は、東京4名、神奈川3名です。冬の時期は、新幹線組が安心ですね(^^)(前回の岐阜の先生・歯科衛生士さん 飛行機の遅れもありましたので、お疲れ様でしたm(_ _)m)。今回は、知り合いの先生がいつもより少なかったので、実は私もドキドキのスタートでした。

いつものようにつかみの動画からスタート!(実は今回はいつもと違ったのです。)先ずは肝となる講義!昼食後の午後1時スタートで眠くなる時間帯ですが、皆さんの表情はバッチリでした(笑)

その後は、私のデモンストレーション!

さあ~、ここからが「TK World」に突入です。機能的で審美的な天然歯のような歯を復元する方法をいろいろなポイントをお話ししながらデモさせていただきました。まるで逃げ隠れ出来ないテーブルマジックのような状態この時間はいつも緊張しますね・・・(汗)

その後は、レシピを確認する実習からマイクロスコープ実習へ。今回の皆様もマイクロスコープに精通されている先生方なので、スムーズな進行が出来ました。そして、ダイレクトボンディングの精度を高めるためのプラスワンの実習を行った後、当クリニック歯科衛生士2人が講義をさせていただき1日目は終了となりました。

二刀流ですね(^0^)

当クリニック歯科衛生士の千葉も村上も場数を踏んできて段々貫禄が出てきました。

 

 頭と体が疲れた後は、盛岡の夜を楽しみなYO~♪ということで、恒例の「ぴょんぴょん舎」さんでの焼き肉懇親会(^0^)/ 

皆さんの臨床に対する情熱とオモシロ話を聞きながら楽しい宴になりました♪

そして2日目・・・。

朝一から実習フルスロットルです!午前中はみっちり実践ですので、眠気も吹っ飛ぶ勢いです!

K先生も笑いなしで集中!

途中、もう1つのテクニックをデモンストレーションして

何とか時間通りに午前中を駆け抜けました(汗)

午後のメインは、日本顕微鏡歯科学会認定歯科衛生士になってホヤホヤの村上のデモンストレーション&歯科衛生士さんの実習です!

村上のポジション&器具使いを本人とモニターを見ながら確認していただいております。

その後は、マンツーマンでの実習!

初めてマイクロスコープを使う方から経験者までおりましたが、いろいろと日々の臨床への参考になったのではないかと思います。

そしてこれは・・・

何かを見つけて一同興奮の様子・・・(笑)

最後にサーティフィケートを授与して記念撮影をして終了~♪

変顔写真もありましたが、一応自粛しておきました・・・(^_^;)

2日間みっちりの内容で、皆さん大変だったと思いますがお疲れ様でした。お帰りの際は、皆さん良い顔をされていたので、満足いただいたのかなと思っております。皆様の日々の臨床に活かしていただき、患者様を笑顔に導いていただければ私たちも嬉しいです。

次回は、5月の1日コース♪

どんな出会いがあるか私たちも楽しみにしております。

では、3月もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

院長 佐藤

PAGE TOP